BLOG

尊い存在

本日4月8日はお釈迦様のお誕生日だそうです。

V~breath~近くの六角堂でも朝からその行事が行われていました。

この屋根の下にあるかわいらしい小さなお釈迦様の像に

甘茶をかけてお誕生日をお祝いするそうです。たくさん並んでおられたので

私も甘茶、かけたかったんですが今回は断念。

はらはらと桜の花びらが舞う中で「花祭り」ってぴったりですね。

 

お釈迦様と言えば、生まれてすぐに立ち上がり、「天上天下唯我独尊」

→「世界にいる人々は誰にも変わることのできない人間として生まれており、一人ひとりが

尊い存在なんですよ」と仰ったという伝説がありますが、これが本当かどうかはさておき、

毎日お客様のお体に触れる時に、私が大事にしている想いでもあります。

「おひとりお一人変わりのない尊い存在なのだから、指先まで心して触りなさい」

これはセラピストを目指した時に、何度も何度も言われた私の大師匠のお言葉。

そう思って、体を触ってみるとなんとも愛おしく感じたりします。

新年度が始まって、環境も変わる時です。どうぞ気持ちも体も無理しすぎずで

頑張ってくださいね!

変わりは誰もできないのですから^^